エミ検査に行きました。


7/2にエミの徐脈について、少し詳しい検査をしてきました。


今回、心電図、血圧、アトロピンテスト、心臓のエコーで検査をしました。

まず、徐脈である事は間違いないのですが

心臓は構造的にとてもしっかりしていて全く問題ありませんでした。

若干、三尖弁に逆流が見られますが治療の必要は全くない状態です。


心電図は、不整脈は今回見られませんでした。

アトロピンテストでは、脈がしっかり上がるか20分後急激に下がる事がないか?

のテストを行いましたが、投与後5分で200ちょっと

投与後20分で130前後だったのでこちらも特に問題なく

お薬での治療も今は必要ないし様子を見る方向で良いと思いますよとのお話でした。

※因みにアトロピンを投与してすぐにストンと落ちて

数値が50を切るようだとこれは絶対にダメだそうです。

もし脈が上がらなければ洞機能不全症候群が疑われますが、もしそうだとしても

倒れるとか失神するとかが起きなければ治療は必要ないようです。


血圧が少し低かったのでそこは要注意ですが、

ここまでの検査の結果を見て避妊手術については、

もし手術の時に血圧が低いようであれば血圧を上げるお薬を使いながら

出来るとの事でした。

繁殖犬だった事もあるのできちんと処置をして、

歯の方もボロボロなので抜歯とスケーリングはした方が良いでしょうと。


今日、どんべえの耳の再診でかかりつけの病院に行って相談をしてきました。

検査結果の方も連絡してくださっていたので

話もスムーズに進み、明後日避妊をする事になりました。




重複した検査もあったけど、

避妊手術であろうと術前に検査をしっかり行う事はとても大事な事だと思います。

エミの希望者様も、検査の結果にとても安心していただけました。

もう少しご心配をおかけしますが、エミ頑張って来ます!

0コメント

  • 1000 / 1000