メープルのトレーニングに立ち会って来ました。

センターから引き出して少し時間が経った頃から

噛んだりはしなけど人が立ち上がったり部屋から出る時に追いかけて

かなりの勢いでガウガウしたりがあったのでトレーニングをする方向にしていたのですが

里親様がとってもメープルを気に入ってくださり、お声をかけていただきました。

ガウガウの様子も事前に動画で見ていただきましたが、

それでも迎えたいと言ってくださり全てご理解いただいた上で譲渡しました。

譲渡の時に、もし酷くるようであればトレーニングをして欲しいとお願いしていたのですが、

ゆうさんがこまめに連絡を取ってくださっていて

センターの譲渡会前後に少し気になってるようだとの話があったので

今回、カウンセリングを受けてもらう事になりゆうさんと立ち会って来ました。

今困ってる事を一つ一つ話を聞いてもらって、アドバイスをいただきました。

合わせて実践練習もしたのですが、

ほんの少しの練習で誰が見ても分かるくらいにメープルに、

そして里親様にも良い変化が見られました。

特にお父さんへのガウガウは酷かったのですが、

ガウガウ言って追いかけてたのがクゥ~ンと甘えるような声で追いかけるように変わって

お父さんもとっても嬉しそうで、

「益々可愛くなる!」ととても前向きに取り組んでくださりました。

今よりももっと可愛く思えるってすごく素敵な事ですよね。


帰宅後にはお母さんからメールをいただいて

今日のカウンセリングでメープルとの接し方やその考え方が少し分かってきたような気がします 

楽しみになってきました❗ 

焦らずに小まめに楽しみながら練習していきたいと思います‼️ 

そして年が明けたら5回のトレーニングコースも受けてみたいと思います

と。

とっても優しいお母さんだから上手く行かない事で自分を責めてしまう事もあったようですが

前向きになってくださってとても嬉しいです!

頑張れ!頑張れ!何とかなる!甘やかせちゃダメ!って言う人時々いるけど

困ってる飼い主さんは人に言われなくてもすごく頑張ってる。

問題行動によって差はあると思うけど何もかも厳しくしたところで問題は解決しないし、

何とか出来ない事だってあるんじゃないかな。

人も犬もトレーニングは一緒に楽しいと思える事が一番だと思います!

そいう意味でもしつけ教室の選び方ってとっても大事なんです。


メープルは推定8歳だけど、大丈夫!きっと変われると思います!

年齢は関係ないですよね。って先生とも話しました。

メープルだけじゃなくこれからも里親様達とこまめに連絡を取って安全に楽しく生活できるように

私達も出来る限りのフォローを続けて行きたいと思います。


今回カウンセリングの費用は元々うちでやらなければいけなかった事なので

一部ponoからも出させていただきました。

遠方だった為、本来交通費も別途かかりますが先生にご配慮いただきました。

いつもありがとうございます。


また、メープルの里親様より沢山のお野菜もいただきました。

新鮮でとっても美味しかったです(^O^)