里親募集中の保護犬達

現在保護犬3頭の里親様を募集中です!

里親希望のお申込みはブログと譲渡条件をしっかりお読みになり

里親アンケートからお申込みください。

ご質問等は、ponoメールフォーム

からお問い合わせください。


トイプードル・きびだんごくん

名古屋市内の緑地に居たところを保護されセンターに収容されました。

・男の子・推定年齢10歳

・体重5.7kg

・血液検査 異常なし

・フィラリア検査 陰性

・去勢 済

・混合ワクチン 済

・狂犬病ワクチン 済

・マイクロチップ 済

・駆虫 済

・検便 済

・フィラリア予防 12/10分まで済

・目 左目 成熟白内障 右目未熟白内障

・心雑音あり 僧帽弁閉鎖不全症で6段階中3程度

※2/13検査をしましたがレントゲン上異常は見られませんでした。

※同日軽度の気管虚脱が見られました。

・10/25にセンターにて左後脚の軟部組織肉腫の摘出手術と去勢を行いました。

 ※悪性でしたが転移はなく全て取り切れています。

体を触る時は同じ場所を長く触ると怒りますが、抱っこも出来るし首輪もリードもつける事が出来ます。

4/26現在一時出来なかったトリミングも出来るようになりました。

フードガードはありません。


・術後の傷跡をしつこく舐めていたので抗不安薬の服用を始めました。

現在その箇所については完治していますがスイッチの入りやすい精神状態の為

暫く抗不安薬の服用を続けています。


*追加譲渡条件

・譲渡前、譲渡後継続したトレーニングに参加してくださる方

・名古屋市近郊にお住まいの方

・大きな声や力を使って押さえつけたりしない方

・飼育経験が豊富な方

・お子様のいないご夫婦のみまたは単身者の方

・多頭飼い不可


きびだんごの日常は
HP内のきびだんご関連記事見てください。

・推定年齢9か月・体重2.1キロ

・混合ワクチン1回目 済 

・狂犬病予防ワクチン 済

・去勢 済

・血液検査 去勢時の検査にて異常なし

・フィラリア検査 陰性

・心雑音 なし

・検便 済

・右目 外斜視

・右側 口唇裂

※明らかな口蓋裂はありませんが中央線が右側にずれています。

2㎜程度鼻腔と貫通していますが食事は普通に出来ています。

※奇形が右側半分に集中しています。

今のところ神経症状はありませんが、水頭症やキアリ奇形等の症状が出てくる可能性もあります。

他にも様々な症状があるので何が出てくるかはなんとも言えません。

年齢的にも今はまだ詳しい検査はしませんが、将来的に必要になる場合もあります。

・耳ダニがいて少し炎症があったので処置をしてもらいました。※現在完治しています。


*追加譲渡条件*※一部変更しました。

・小学生以下の小さなお子様のいるご家庭不可。

・多頭飼い 要相談。

・高齢者だけの飼育 不可。

・譲渡地域は基本的に愛知県尾張南部地方(豊明市、刈谷市、大府市、東海市)の方。

 何か異常が起きた場合にセカンドオピニオンとして指定の病院に行ってくだされば

 上記募集地域以外の方でもご応募可能です。

 県内にいくつかお世話になってる病院があるので応募の際に一度ご相談ください。


ペーちゃんの日常はなーちのブログを見てください。

6/27 ゆうさんのお家に移動しました。


迷子犬として収容されましたがお迎えはありませんでした。

*ロングコートチワワ

*男の子 *体重3.2キロ(痩せ気味)

*推定年齢5歳 

 ※センターでは推定7歳ぐらいと言われましたが、かかりつけの病院ではもっと若いぐらいじゃないか?と。

  実際に生活してみても5歳も行ってないように思います。

思わず「え~珍しい~!」って言っちゃった(^^;

*去勢 済

*狂犬病予防ワクチン 済

*混合ワクチン 済

*フィラリア検査…陰性

*駆虫薬 済

*フィラリア予防 5/14に飲ませていた為本日6/17処方してもらいご飯の時に飲ませました。

*血液検査 特に異常はありませんが、栄養不足による貧血が若干あります。

*耳…炎症を起こしている為(特に右側が酷い)点耳薬とステロイドの注射を1本打って、5日分飲み薬を処方してもらいました。来週再診に行き状態が落ち着いていたら洗浄して綺麗にしてもらいます。

*皮膚について 

体のいたるところが剥げていますが、センターで膿皮症の治療をしてもらっていて現状はかなり良くなっています。ただ耳もそうですが口の周りや手足の先に赤みが見られるのでアレルギーの基礎疾患がある可能性が高いです。療法食とかは現時点では考えていません。まず食事とシャンプーで出来る事をやってみます。

*前脚について

両前脚が外向きに曲がっています。歩行には今のところ支障はありません。

センターでも散歩はこのまま歩いて散歩してたそうですが、擦れたりするようであれば対策しようと思います。

原因は、先天的か後天的かはレントゲンを撮れば分かるそうですが分かったところで特に何かする事はないので今回は撮りませんでした。今後も何もなくわざわざ撮る事はありません。

*マイクロチップ 済

収容された時に既に入っていたそうですが登録がされていなかった為飼い主に辿り着くことが出来なかったそうです。

*トイレ

マーキングをよくすると聞いていましたがあちこちにしまくると言う感じはないです。ただトイレの認識は今のところ無さげです(^^;絨毯早速交換しました。

7/1現在大小シートで出来るようになりました。

*性格

温厚で人懐っこいです。体を摺り寄せて来て撫でて撫でてと甘えます。

でも抱っこはあまり慣れてない感じで常に緊張しています。

他犬は近くにいても平気ですがグイグイ来られるのは嫌みたいです。

おもちゃではよく遊びますが、おもちゃへの執着は若干あるようで遊んでるおもちゃを取ろうとすると少し唸ったので注意は必要です。


サブレの様子はHPで更新中です。


トライアル中&一時募集停止の子達