里親募集中の保護犬達

現在保護犬1頭の里親様を募集中です!

里親希望のお申込みはブログと譲渡条件をしっかりお読みになり

里親アンケートからお申込みください。

ご質問等は、ponoメールフォーム

からお問い合わせください。


ポメラニアン・満天くん

迷子犬として収容されましたがお迎えがありませんでした。

・ポメラニアン ・男の子 ・推定年齢11歳

・体重2.1㌔→2.4㌔→2.5.5㌔

・混合ワクチン…済

・狂犬病予防ワクチン…済 (R3年度済)

・血液検査…腎臓の数値が少し高めです。

 老化による可能性が高いのであまり心配はいらないとの事ですが何か異常が出て来たら再検査をする事になりました。

・フィラリア検査…陰性

・心雑音 なし

・去勢…済

・マイクロチップ…済

・歯…処置済(殆どありません)

・検便…済

・後ろ脚の膝が両方外れやすいです。どちらもグレード2程度。

今のところ歩行には問題ありませんが今後何かのきっかけで歩行障害が出る可能性があります。

また右後脚の先を舐めた痕があるのでその辺も様子を見ていきます。←R3.6月現在なくなりました。

・耳…収容時より真っ黒な状態でした。

洗浄して処置をしてもらいましたが程度で言うと両耳重症レベルです。汚れがこびりついていて炎症もあり皮膚自体が黒くなってしまっています。

洗浄して綺麗になっても暫くは汚れが出続けるだろうと。

洗浄とステロイドの注射を打ってもらって点耳薬と抗生剤を処方してもらいました。

5/17現在…外耳炎の治療は落ち着いています。


・トイレは中でも外でも出来ます。

 シートの認識は多少ありますが極少量のマーキングを頻繁にします。

5/17現在…室内でのマーキングはほぼ無くなり殆どシートで出来ています。

・散歩は時々立ち止まりながらもしっかり歩けるようになりました。

〇性格

温厚ですが、犬に対しては気が強い一面があり喧嘩になると一歩も引きません。

和犬には特に鼻息荒くなります(^^;

人慣れをしていないので慣れるまでは自分から近寄らず逃げます。

あまり吠える事はありませんがご飯の前や他の犬が吠える時は一緒に吠えます。

他の犬が吠えると吠えるし、ご飯の前は特に吠えます(^^;

THE・ポメラニアンって感じです。


追加条件

・ぺーちゃんと一緒にお迎えしてくださる方を優先させていただきます。

・小学生以下の小さなお子様のいるご家庭不可。

・高齢者だけの飼育 不可。


満天の様子はHPかインスタ(@wanspono)にて更新中です。


トライアル中&一時募集停止の子達

ponoの子として終生飼育する子

マジカ

トイプーにしては体が長く足が短く…ダップーかな?って感じです。

・推定年齢8歳(もう少し上かもしれない…)

・女の子

・体重3.8㌔

・避妊済

・心雑音…なし

・狂犬病予防ワクチン…済

・混合ワクチン…済

・フィラリア検査…陰性

・血液検査…赤血球の数が少なく白血球の数が多いですがトイプーの場合1つの赤血球が大きい子がいるそうで他の数値は正常値なのであまり心配しなくても良さそうです。またALPが正常値を超えていますがエコーで診てもらうと少し石灰化が見られました。

・検便…異常なし

・尿検査…少し薄めですが特に異常は見られませんでした。

 膀胱炎の様な症状が見られるので治療します。

11/14現在…膀胱炎の治療をして来ましたが二回目のエコーで膀胱に腫瘍らしき物が見つかりCTを撮る事になりました。

・歯…殆どありません。上の犬歯は抜歯後穴があいています。

・パテラ…両脚グレード2~3程度。

 外側に足が開かず固まってる状態で歩行は出来ますが見た目にも違和感のある感じです。              

 痛みは無さそうですが様子を見て行きます。

11/9現在…レントゲンにて股関節が大きく変形していました。歩行に違和感はありますが痛みは出ていないのでこのまま様子見です。

・乳腺炎がありましたがセンターの方で治療をしてもらい治まっています。

・右肩のイボ…切除済。

 ※脂腺上皮腫瘍との事で病理には出していません。

・目…右目にマイボーム線種あり。

 ※メラノーマの可能性もあるので切除します

・乳腺腫瘍…左4番目の乳首の横にコリコリした物があり乳腺腫瘍の可能性があります。避妊時の糸の可能性もあるので1~2ヶ月様子を見て無くならなければマイボーム線種と一緒に切除します。

※左2番目の乳首付近にも乳腺腫瘍あり。

性格…穏やかで人懐っこいです。ただ急に触るとビクッとします。当初は不安なのか近くに居ても4時間ほど鼻泣きを続けました。人が見えなくなると大きな声で鳴きます。分離不安の気は大いにあります(^^;

11/14現在…留守番はクレートでなら静かに待てています。出かける後よりも出かける前の方が大騒ぎです(^^;

トイレ…シートでもしますが今のところあちこちでしてます(^^;排せつ姿勢が長いわりに百円玉程のおしっこしかしません。それを何回も何回も繰り返す感じです。

11/14現在…ほぼほぼトイレシートで出来ています。排せつの回数が多く膀胱炎の疑いで治療をして来ましたが膀胱内に腫瘍の様な物がみつかりCTを撮り検査する事になりました。


ご飯…収容時はふやかしたフードや缶詰を混ぜないと食べなかったそうですが、歯の抜歯をしてからカリカリのまま食べれるようになり、夕飯は出した分だけ全て完食しました。

11/14現在…出した分は全て完食しています。


11/16CT検査をしました。病理の結果低悪性度肉腫でもしかすると軟部組織肉腫の可能性があるとの結果でした。

11/24…クッシング症候群の検査をしましたが、クッシングではありませんでした。


マジカの様子はHPとponoのインスタで見てください。