わらびのその後。


インスタの方では逐一報告済ですが、まとめておきます。


8/17

鼻から膿が出て来たり、ちょっとづつ食べが悪くなったので再診に行きました。



鼻の膿については、歯が抜け落ちて2本しかなく、右の上に残ってる犬歯の裏側はこってり歯石が着いてて、そこが鼻と貫通してしまってる事により起きてる様です。
食欲に関しては、血液検査をするとBUNの数値が97まで上がっていたので2日に1回点滴をしていく事になりました。

センターで点滴をしてたと聞いていたので家で点滴をやる事を想定してたけど…

性格がわさびなわらびは…針が刺さると大暴れ^^;

針が刺さって点滴が始まれば大人しいけど…

先生が「もっと若かったら大騒動になってたね」って^^;

思わず「これは家では無理そうなので通います…」と言ってこの日は帰宅。

19日。

2回目の点滴へ。

食欲がなかなか戻らなくて怒る元気も無いのか?諦めたのか?

この日はとってもとっても素直なわらびちゃんでした!

この感じであれば家でも出来そうだったので先生と話をして一回家でやってみる事に。


21日。

皮下点滴自宅でレッツチャレンジ!

旦那に補助をしてもらって躊躇わずにブスッと。

刺した瞬間はまぁまぁ暴れたけど始まったら最後までじっと良い子にしててくれました。

因みに、家のミョンミョンも腎臓が悪くて家で週3皮下点滴をしているのでやり方は大丈夫です!ミョンは台に乗せれば動かないので一人でやってます。

わらびも慣れてくれたら出来るかもしれないけど、暫くは二人体制ですね^^;

余談ですが、点滴をぶら下げるのはキャンプで使ってるランタン吊るすやつが便利です。

畳めるし高さも変えれるし、すごい良い仕事してくれます( *´艸`)

26日

病院での点滴から一週間が経ったので、わらび用の点滴をもらうついでに再診へ。

とりあえずご飯もしっかり食べてるし調子もよさそうなので血液検査は2週間後になりました。



*ponoから3つのお願い*


・一度家族に迎えた動物は適切な医療をかけ終生飼育をお願いします。

・不幸な命を増やさない為に避妊や去勢をお願いします。

・万が一迷子になった時の為マイクロチップの装着をお願いします。

保護されなければいけない動物を減らしましょう!


ponoの参加のイベントや活動については活動情報にて随時更新してます。

***************************************************

Wan's pono

愛知県の小さな譲渡ボランティアです。 どこから迎えても避妊・去勢と終生飼育をお願いします。 現在センターに収容される犬はとても少なく当会でも殆ど保護犬はいません。 HPに記載している子で全頭です。